日々つれづれ「すたじおはいじ」

カテゴリ:スナップ( 93 )

「入園おめでとう!」

久しぶりの「ご家族ロケ」に伺ってきました。

悪天候予報の中、ちょっとだけの晴れ間を神様がくれ
終わりかけの桜もギリギリの「入園記念写真」でした。

1才から2才、そしてご入園。と。
ご縁をいただいて撮影をさせていただいてます。
お迎えの車の中でもう上手なおしゃべりをしてくれ
なんだかなんとも言えない母のような温かな気持ちにしてくれました。

お父さんとお母さんの愛情が本当に溢れているんだろうな、と
彼の無邪気な表情を見ているといつも感じます。
何の不安もなく心配もなく、のびのび生き生きと元気に過ごしているのが
体中から外に向かってエネルギーとして溢れてます。
すぐ泣いちゃったり、怒っちゃったり。
でも、それでもOKなのだ、と我が道を行く彼の写真を撮っていると
本当に愛おしくなります。

楽しい楽しい幼稚園生活になりますように。

d0236139_14303869.jpg

[PR]
by hygge9246 | 2014-04-12 14:30 | スナップ

イメージカット


毎日、撮影に行っているとどんどんとデータがたまっていきます。
捨てることはできないし、全部とっておけないしなあ、
と思って、1~2年で一度整理をしています。

撮影の中で、ふっと思ってシャッターをきる「イメージカット」。
これがとても好きで、これは大切にとってあります。

顔とか動きとかはわからないけれど
その場の状況とか想いとか季節とかがなんとなくわかる、ような。。

夜になって、急にのどの奥が痛み始めました。
ちょとハラハラします。

今年の夏は、西のほうでバレエコンクールを撮ります。
もっと体を強くしないと。

d0236139_23102087.jpg

[PR]
by hygge9246 | 2013-05-22 23:11 | スナップ

「らしさ婚」〜浅草神社〜


昨日は、浅草にて「和婚」撮影。

スタジオ撮影から、人力車で「浅草神社」へ。
神前式を終えて「屋形船」にて宴会。

とても素敵でとても温かな一日でした。
神式は厳か。宴会は賑やか。人力車は粋。
「日本の色」はきれいだなあ、と
改めて感じた撮影でした。

屋形船の外を鳥がぶんぶん飛んでいて
「婚礼宴会」なのに、子供が楽しそうに
ご飯をあげるのも、「らしさ婚」ならでは。

一日、とても楽しくていい時間、いい撮影をありがとうございました。

d0236139_11241484.jpg

[PR]
by hygge9246 | 2013-04-30 11:24 | スナップ

4月おわりの休日


4月がもうすぐ終わります。

4月の最後に考えることは
「とくにいまのままでいい」 と 解放されたこと。

大きな欲がなく、足ることを覚えると
いろんなことから解放されて「今やること」が見えてきました。

*庭に畑をつくる。
*お料理がんばる。
*バレエのレッスンをがんばる。

しいていえば、それくらい。
あとは、「いいお仕事をさせていただく」、と
毎日は「それだけ」のことなのだ。

そんなことに気づくと
時間がたっぷりとあまって「ひるね」ばかりしている。
けれど「それでいいのだ♬」

ちょっとしたおやつにも
「かお」が書いてあるだけで「Happy」になる☆

d0236139_14221730.jpg


『明日はぬくもり和婚』 人生初の 『屋形船』。
気持ちが「シャン!」とする。
[PR]
by hygge9246 | 2013-04-28 14:22 | スナップ

駅コン『LOVE』!


先日の、寒い春の一日。

地元の駅でコンサートがありました。

いつもいつも我が家の「ぺろちゃん」がお世話になっている
動物病院のN先生は、実は獣医シンガー♡
かっこいいのです。

駅コンで1曲ゲストで歌う、とのことで
今日は「ぺろちゃん抜き」でわくわくと行ってきました。

眼鏡の「JINS」のCMで歌われている『LOVE』を
鮮やかに、パワフルに歌う先生は
「ぺろちゃん」に見せるお顔とはまったく違う
「THE シンガー』でした。

地元のおじいちゃんおばあちゃんたちも手拍子で
大喜びのコンサートでした。

地元でこんなに貢献できるってすばらしいことだなあ、と思いました。

d0236139_21294268.jpg

[PR]
by hygge9246 | 2013-04-23 21:30 | スナップ

「人文字」作成中。


今週の撮影のご報告です。

「八重桜をいれた集合写真を」とのことで伺いしました。

立派な「八重桜」にうっとり♡で。
寝そべって「ぐい〜〜ん!」って撮ろう♪
なんてわくわくしてました。

で。その前に。
「初めてなんだよ。人文字つくるの♬」って園長先生。
「ひともじ???」

で。見せていただいた「図案」。
連れてってもらった「隣の建物の屋上」。

下をみると。
こどもたちががんばってました! 色紙を頭にのせて場所を探してました!

これにはもう、おかしいやらかわいいやらで涙がでてしまって。

屋上から、電話のやりとりで動いてもらって「わらわらわらわら。。」と
だんだん出来上がって行くのです。
きっと「こどもたち」にはなにができてるのかわからないだろうから。
出来上がる様子、もたくさん抑えておきました。
「こうやってこうやって。ほらここにいるよ!」と後で教えてあげられますように。

屋上から「めいっぱい」の声をだして。
手をふって、OKサインをつくって。
たのしかった☆☆

「まっててね〜〜!」と言って。
ダッシュで園庭へ戻ると。
「どうやって下にきたの〜??!!!」って。
こどもたちには私は「ヒーロー」に見えたそうです。(笑)

来年への課題を残し。
けれども、みんなで楽しめた「人文字」写真。

きっといい記念になってくれると思います。

d0236139_1727581.jpg

[PR]
by hygge9246 | 2013-04-11 17:27 | スナップ

入学入園おめでとう


今年の早い桜の開花は、初めて「卒園シーズン」にあたりました。
晴れ晴れと園庭をあるくこどもたちの姿に後ろには、大きな桜の木に
淡いピンクの優しい花がたくさん咲いてお祝いをしてくれました。


1週間あけて。
入学入園シーズンにはいり、春の嵐が過ぎて桜は散って。
「八重桜」も今年は早いそうです。

牡丹雪のような「八重桜」をバックに。
春のこどもたちの笑顔をたくさん撮りたいと思います。

「みゆちゃん&くーちゃんはとってもなかよし」

d0236139_2294169.jpg

[PR]
by hygge9246 | 2013-04-07 22:10 | スナップ

あたらしい季節。あたらしい年。

卒園シーズンが終わって、今日から入園式。
大きなバタバタがようやくおさまって、やっと明日は一息です。

ちょっとしたことで落ち込んで、またすぐ立ち直って。
「よし!今度は気をつけよう!」と思って、また落ち込む。
起きたら元気で、帰りはまた弱音を吐いている。

そんな、ちょっぴし情けない性格を受け入れると
毎日がとてもたのし。と気づいた今年の前半3ヶ月。
からだも心も「シュッ!」っと引き締まった3ヶ月でした。

入園式にお伺いすると。
4才さんクラスでのんびりとしていた男の子が
荷物を持ってくれました♡
また1年楽しくなりそうです。

いろいろと変化が多いこの季節に
私は少しづつ「原点回帰」です。
来週には少しですが、定期展示がスタートします。
良質なプリントと『なじみある木製パネル』にこだわりました。
(プリントがOKであれば、自分で水張りしたい)
またまたのちほどご紹介。

d0236139_22283639.jpg
「わわわわわっわあ!!」と寄ってきて。
カメラを向けると
「わわわわわわああああーーーー」ってじたばたして逃げる
「3才さん」発見。
こどもたちも1枚上着を脱ぎました。
[PR]
by hygge9246 | 2013-04-01 22:24 | スナップ

ブログの存在


ブログの存在が。
生活から抜けていました。

しばらくバタバタしています。

d0236139_845358.jpg


早くあたたかくなあれ!
[PR]
by hygge9246 | 2013-02-20 08:46 | スナップ

「なまけもの」


お仕事をするようになってから。

自分のことを「はたらきもの☆」と思ってきましたが。
実は「なまけもの☆」だということがわかりました。

撮影したはいいけど→「後処理あるのに寝てしまう」
パソコン変えたいのに→「まだいいや、ってずっと先延ばし」
編み物しよう、って揃えて→「クッキー焼いちゃった」
etc...

そんなだから、休日がとても忙しくって
休日のよるはクタクタになってしまいます。

こんなんじゃあ、いけないいけない!

d0236139_16395242.jpg

[PR]
by hygge9246 | 2013-01-21 16:40 | スナップ



カメラマンの平和な日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
「入園おめでとう!」
at 2014-04-12 14:30
お久しぶりのブログ
at 2014-03-12 17:23
「ピルエット」
at 2013-07-03 22:56
人生「うんじゅうねん」の歴史
at 2013-05-26 21:24
イメージカット
at 2013-05-22 23:11
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧