日々つれづれ「すたじおはいじ」

カテゴリ:考えごと( 18 )

人生「うんじゅうねん」の歴史


明日は、母が私用ででかけます。

前々から、「この日は」と聞いていたので、何もいれず空けておきました。

70年ちょっとと生きていると、想像もできないほどの歴史があり。
そういうことを口にはださない母をとても尊敬しています。

明日は、家をきれいにして、ご飯を作って待ってようと思います。
特になにが、ではないのだけど。
明日は、家で帰りを待っていてあげるのがいいのだろうな。


d0236139_2122376.jpg

[PR]
by hygge9246 | 2013-05-26 21:24 | 考えごと

到着の「はじまり」

4年くらい前に
「ヤングアメリカンズツアー」の撮影をさせていただき。
そこで「舞台写真」というジャンルを知りました。

そこから頭の中にいつも「舞台写真」があり、
自分でバレエを始め、見たり物語を読んだりしていました。

昨年から模索迷走を続けた道は「舞台写真」へのはじまりでした。

バレエに限ったことではなく、芸術性を求められる写真というのは、きれいだと思う瞬間だったり、感動したときに自然とシャッターを
切ってしまうものだと思うんです

そんなシーンはいくらでも想像ができて。

舞台裏でウオームアップをする天使の羽のような肩甲骨。
シューズを合わせる長くて柔らいしなやかなつま先。
胸をひらいたときのにでる細くて長い首すじ。
すっと天に伸びた細い指先。
ひとつのブレもない美しい体の軸。姿勢。
手の先よりももっと遠くをみる目線。

と、想像するだけで鳥肌がたちます。

今日は「ローザンヌ国際バレエコンクール」にくぎづけ。
クラシックもコンテンポラリーもくぎづけ。

これから、1年。3年。5年くらい。もっとさきへ。
勉強研究。そして心を磨いて行こう。


d0236139_2153236.jpg

[PR]
by hygge9246 | 2013-05-11 21:54 | 考えごと

『作家』へ再いっぽ


4浪生活を終えて、
『10年がんばろう!』と決め、10年個展コンペワークショップ。
あれこれと創作活動をし。
約束の『10年』が来てしまったので。
いちど休憩。

昨年くらいから「これから」を考えて模索して。
やっぱり「つくること」をやっていきたい、と思うようになった。

「作り手」「作家さん」「アーティスト」。
ぼんやりと見えてきた春です。

d0236139_21495368.jpg

[PR]
by hygge9246 | 2013-03-21 21:50 | 考えごと

2013 「少しうごける」


ちょとづつ春になって。
年明けからちょとづづ体の調子が整って。
体が「サササ!」と動けるようになってきました。

昨年 2012年は「耐え」の1年。
ただただ毎日自分と向き合って過ごしたちょと辛かった1年。

今年 2031年は「ちょとうごける1年」。
少しづつ自分の仕事に比重をおいていけそうな春です。

大事なもの。必要なもの。それだけに目を向けて。
ちょと嫌なこと。う〜ん。なことは「すすす!」と流して。
そうやって「ちょとわがまま」に生きて行く1年です。

個展、作品作り、撮影会。。
春まちどおし。

「おめでとおめでと☆」

d0236139_2314146.jpg

[PR]
by hygge9246 | 2013-03-13 23:14 | 考えごと

「社長さんのはなし」


お仕事で「会社の社長さん」のお話しを聞くことが多く。
その場で聞いているとよくわからないのだけど
後になって「おお!おもしろいのだ!!」と気づく事があります。

「会社をもつ」ということは
やっぱりみなさん、すごく勉強をして努力をして。
「やめた!」ってやめることなく
「続ける」ことだけを考えている毎日だから。
その「ちから」と「アイデア」と「プラスの思考」に
大きな刺激を受けます。

見ているスケールや幅が、やはり違うのです。
そして「ためになるおもしろはなし」が尽きないのが
「社長さん」は「べんがたつ」なのです。

「3月のまさる」
d0236139_23455794.jpg

[PR]
by hygge9246 | 2013-03-07 23:45 | 考えごと

雪の日だってほかほかあったか

d0236139_2121207.jpg
朝の雨から雪へ。そして大雪注意報まで。

まったく何も考えず元気に撮影に行き。
おいしいお昼を食べて「またね〜」なんてのんきにしてたら
帰れなくなりました。

こういうことは実は初めてで。一気に心ぼそくなり。
早急に「帰れたらラッキー☆」と気持ちを切り替え
スタバで「帰る方法」をゆっくりと考えます。

カメラバックを引いていたので(雪で引けなかったんだけど)

*スタバの方がイスを用意してくれて嬉しい。
*駅員さんが帰り道を教えてくれて嬉しい。
*バス停で待っていたらおばさんが「一緒に歩いて帰ろう」と誘ってくれて嬉しい。
*スーパーの方が「お店の中で待ってたら?」と誘ってくれて嬉しい。
*兄から「足下きをつけてね」と連絡もらって嬉しい。
*家の近くまできたら雪かき済みで嬉しい。

2時間ほどの帰り道が「ドラマ」でした。
ありがとうございます☆

さて。肝心の撮影は。。
雪が撮りたくて、外へでて。
中へ入ってすぐ。いい笑顔の写真を撮って。
「ナチュラルソフトフォーカス」!!
劇的にうつくしい笑顔が撮れました♡

「ありがたい」を振り返るいい一日でした。
[PR]
by hygge9246 | 2013-01-14 21:21 | 考えごと

2月になったら。

2013年の2月になったら「好きなことをしよう!」と決めている。

普段から好きなことばかりしているのだけど。
親友のKちゃんは
「ゆりちゃんはそのままが一番いいんだから!
 ちゃんと自分の好きなことをしてればいいんだから!」と
いつもいつも声をかけてくれる。

家族でも「もっと〜〜だったら」とか。
好きな人でも「もうすこし〜〜だったらなあ」とか。
まるごと受け入れるのはちょとむずかしい。
けど、Kちゃんはいつだって
「そのままでいいんだから!」と言ってくれる。

のびたくんがしずかちゃんに
「君といるだけで僕はしあわせなんだ」っていうみたいに
Kちゃんとはなしていると「心がはればれ」する。

2月になったら、いろいろと切り替わる気がする。
「ポン!」と変わる予定で準備をしている。
「ポン!」と。

d0236139_23144987.jpg

[PR]
by hygge9246 | 2012-12-01 23:14 | 考えごと

秋から冬へ

今年もあと2ヶ月。
靴下も2枚はいてます。

今年は体がしっくりとこなくてなかなか「すとん」と収まらず
迷走していました。

知識が簡単に見つけられる世の中だからこそ「まよう」ことも多い気がします。
自分の心が「すとん」と定まっていれば必要なことしか気にならないのです。
必要か必要でないか?
すぐに判断できる状態が一番ちょうどいい。
「器」にあわせて自分らしくが「マイルール」です。


「こどもたちは今日もげんき」

d0236139_23131752.jpg

[PR]
by hygge9246 | 2012-11-04 23:13 | 考えごと

しあわせにしてくれる1枚

相変わらず。
先日の先輩の写真にショーゲキを
受け続けて。
プリントしたものをカバンに入れて
ちょこちょこと見ている。

表情はもちろん。
それをより優しくみせてくれる光とか
柔らかな色とか。
パーフェクトな1枚。

どうやって
この表情を引き出したんだろう?
と思って聞き出したいのだけど…。

眺めているだけで、
100人の人が見たら100人とも
なんだか「しあわせになってしまう1枚」。

とうてい追いつかないのですが
毎日がチャンスです。

d0236139_21513982.jpg

[PR]
by hygge9246 | 2012-09-13 21:39 | 考えごと

見ごたえ

今日は一日園撮影。

長い時間撮っていると、アングルが似ちゃったり、同じようカットになったりで
結局セレクトするとムダがたくさん。

今日は改めてそんなことを考えて
他のカメラマンさんのデータを見せてもらいました。

しっかり撮るのは最低限もちろんなんだけど
目がひとつひとつ止まる
「抑揚」たっぷり見ごたえたっぷりの
去年のデータに感動。
大胆なアングルと優しいひかり使いが
子供の表情をよりキラキラと。
1冊の本にしたいくらい。

そんなんしてたら寝ようにも
眠れなくなりました。

うー。
今日が悔やまれます!!
明日からがんばろう!!

d0236139_2354469.jpg

[PR]
by hygge9246 | 2012-09-11 23:43 | 考えごと



カメラマンの平和な日常
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
「入園おめでとう!」
at 2014-04-12 14:30
お久しぶりのブログ
at 2014-03-12 17:23
「ピルエット」
at 2013-07-03 22:56
人生「うんじゅうねん」の歴史
at 2013-05-26 21:24
イメージカット
at 2013-05-22 23:11
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧